晴れのち雨

家族に秘密にしている事



私には家族に秘密にしている事があります。
それは、元コスプレイヤーという事です。

私は元々、アニメや漫画等が大好きで、世間でいうオタクと呼ばれる存在でした。

姉の影響で、同人誌の即売会やイベントといった場所によく行っていたのですが、
そこでコスプレと出会いました。
コスプレは、自分がなりたいキャラや大好きなキャラと同じ衣装を着る事が出来るし、
なにより同じ気持ちの人と仲良くなれるのがとっても嬉しかったです。

コスプレを通じて、知らない人やちょっと有名な人とも知り合う事が出来たので、
当時はイベントが来るのが楽しみでしょうがなかったです。

友達と同じゲームで合わせたりと、友情も深まるし、
何より衣装作りがすごく上手になりました。
写真を撮られるのも嫌いじゃなかったし、外でこっそり写真を撮る事もありました。

コスプレの衣装は全部自作だったので、徹夜で仕上げたりしたりと
常に寝不足の状態でしたが、今ではいい思い出です。

上京した時に、すっぱりとやめてしまい、今では夫も子供もいます。
夫は私がそういったオタクである事は知りません。
なので、たまーにテレビ等でコスプレの特集をしていると無性にコスプレをしたくなるのは、
家族には内緒です。

私のダイエット1日目



最近、夜に冷凍食品やお菓子を食べていたら、あっという間に体重が増えたので、
今日からダイエットする事にした。


まず、体重を減らすためには、摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要があるが、
極端に食事の量を減らすと、空腹感に悩まされ、後々ドカ食いの原因となるので、
3食はしっかりと食べようと思う。

今までは食パン2枚を食べていたのを、白米にかえ、
朝食は良質なタンパク質である卵を食べ、果物と味噌汁、魚を食べる事にした。
一見見ると和と洋が合わさった食事だが、個人的に全て好きな食事なのでよしとする。


昼食は職場で弁当を食べる事にし、弁当のおかずは昨日の夜に仕込んでおいたので、
それを朝、弁当箱に詰め、デザートにリンゴを入れて食べた。

夕飯は、とくに作る物を制限はしないが、炭水化物をとり過ぎないようにし、
栄養バランスを考え、汁物は必ず付けることにして、
今日は煮物と魚と和え物、豚汁を作って家族全員で食べたが、
とても美味しい出来で、ついお変わりしてしまいがちだったがグッと我慢した。


夜は、お菓子を食べていたのを炭酸水でおなかを膨らませて、
早めに就寝することにしたが、
今日1日を思い返すと運動が足りないかなという感想である。
明日からは、駅まで歩いていって、痩せるべく頑張ろうと思う。